SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「MERY」が復活!小学館とDeNA、デジタルメディア事業において新会社を設立

 小学館とディー・エヌ・エーは、デジタルメディア事業を展開する共同出資会社を2017年8月8日に設立することで合意した。

 これまで両社は、デジタルメディアの在り方について双方の知見を交換し合う形で検証作業を行ってきた。そして今回、女性向けファッション情報を中心に扱うデジタルメディアの共同運営を目的に、新会社の設立に至った。

 共同出資会社では、記事掲載に至るまでの作成から編集、校閲などノウハウが必要な業務を小学館が、システム構築やネット上のマーケティングなどのサポートをディー・エヌ・エーが担当する。その上で、従来の「MERY」運営体制を改善、すべての記事を新たなプロセスに基づいて作成し、新しい「MERY」の提供を目指す。また新しい「MERY」では、非公開化前の「MERY」の記事は一切使用しないという。

 共同出資会社は、小学館のデジタルメディアに対するアドバイザリーや分析などのサポート業務も実施。なお、非公開化前の「MERY」で生じた問題については、引き続きペロリが対応していく。

【関連記事】
DeNA、MERYの全記事も非公開へ~第三者調査委員会の設置も
MERY、ラジオ番組をスタート~公式SNSやWebサイトと連動した体験を提供
雑誌×WEBコンテンツ×TVCMを連動~MERY、AKBこじはる起用したCMを公開
小学館、データマーケティング基盤「コトバDMP」開発~コンテンツマーケティング支援業務を開始
DeNAと小学館、新規デジタルメディア事業に関する検討を開始 両社のノウハウもとに研究行う

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/08/17 11:51 https://markezine.jp/article/detail/26900

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング