オプトは、同社が提供するアプリデータマネジメントツール「Spin App(スピンアップ)」において、マーケティングアプリケーションズ(以下、MApps)が提供する改善コンサルティングサービス「Marketing Achieve~Markecchi(まーけっち)~」と連携し、機能開発の支援を行った。
「Marketing Achieve~Markecchi~」では、企業が保有するデータとMAppsが保有する約150万人の会員データを連携し固有の識別IDを特定することで、実際にアプリを利用したユーザーに対してリサーチをすることができる。リサーチ手法は、電話やSNSを用いたインタビューなどの定性調査とアンケートの定量調査のいずれも可能だ。
「Spin App」との連携により、調査すべき対象ユーザーのクラスタリングと、それにかかる時間の早期化が可能に。オプトは今後、アプリ提供企業の課題解決や効果最大化の実現に向けて、「Spin App」における優良ツールとの連携や機能開発を促進していく。
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