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テレビCMの出稿情報を一覧化し効果測定 エム・データ、インテージと「全国CMマスタ」を開発

 エム・データは、インテージと協働で「全国CMマスタ」を開発し、2018年10月より提供することを発表した。

 全国CMマスタは、エム・データが保有する「テレビCMメタデータ」と、インテージが保有する「全国テレビCM放映時点リスト」を連携させることにより、全国のテレビCMの出稿情報を一覧化。47都道府県の全地上波テレビ(民放系列114局、独立局13局)を対象に、どの局で、いつ、どのようなテレビCMが放送されたかをデータベース化する。

 全国CMマスタは、インテージのスマートテレビ視聴ログ(Media Gauge TV)や、SRI(全国小売店パネル調査)、SCI(全国消費者パネル調査)のベースとなる商品マスタ(商品情報データベース)との連携も可能で、商品の販売、購買実績とテレビCMの放送実績を紐づけて、テレビCMキャンペーンの効果測定にも活用することができる。

全国CMマスタのデータ連携・活用イメージ
全国CMマスタのデータ連携・活用イメージ

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2018/07/11 13:00 https://markezine.jp/article/detail/28842

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