SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

impactTV、NTT東日本らと「デジタルサイネージ×ロボット」のマーケ活用を目指し共同研究を開始

 impactTVは、同社のデジタルサイネージソリューション「PISTA」と、フライトシステムコンサルティングのロボットコンテンツ制作/マネージメントサービス「Scenaria(シナリア)」との技術連携を行った。またNTT東日本が提供するクラウド型ロボットプラットフォームサービス「ロボコネクト」を活用し、コミュニケーションロボットのマーケティング分野におけるビジネス研究を開始した。

 研究では、デジタルサイネージ(PISTA端末)に搭載された人感センサーを活用し、「Scenaria」でコミュニケーションロボット「Sota(ソータ)」の発話タイミング、内容を制御。人感センサー検知によって、消費者が近づいた際にコミュニケーションロボットが呼びかける。サイネージの再生コンテンツにシンクロした発話や挙動を行うことで、通行者からのアテンションアップを狙う。

 また同時に、通行人数、注視者の属性や注目時間をデータ計測・分析。ロボット型UIのマーケティング活用について市場性評価を行っていく。

連携イメージ

連携イメージ

【関連記事】
Nextremer、impactTVと連携 対話型AIを搭載した「店舗用小型サイネージ」の開発を推進
棚前の消費者属性&行動を可視化!impactTV、「ADVANCE PRO」をリリース
impactTV、オンラインでコンテンツ管理・配信が可能な7インチサイネージを発売へ CM連動も可能
ビズライト・テクノロジー、埼玉高速鉄道と連携/デジタルサイネージを活用した新規メディアの構築目指す
資生堂ジャパン、NKBと「男女別ターゲティングデジタルサイネージ」の実証実験を実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/15 12:45 https://markezine.jp/article/detail/29474

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング