SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

店舗周辺のユーザーへクイズやアンケートでプロモーション!ドゥ・ハウスが「みせポン」をリリース

 ドゥ・ハウスは、店舗の周辺にいるユーザーに対し、クイズやアンケートを通じたプロモーションが可能なアプリ「みせポン」の提供を開始した。

 同アプリは、メーカー向けのプロモーションサービスとしてリリースされた。その背景として、主婦の日常生活でスマートフォンサービスの役割が高まっていることが挙げられる。

左から、アプリ起動時画面、イベントイメージ画面一覧、トーク中の画面イメージ
左から、アプリ起動時画面、イベントイメージ画面一覧、トーク中の画面イメージ

 同アプリでは、GPSなどの位置情報データを活用し、指定の店舗周辺や店頭にいるユーザーに対して、「クイズ」「アンケート」「動画視聴」「レシート投稿」の4種類のイベントを通じて商品の理解促進や、購入の後押しを行う。活用例として、店内で商品をチェックしないと答えられないクイズや、レシートを宝くじに見立てたイベント、買い物に役立つ動画配信などが想定される。

 イベントが発生するスポットとなる店舗は、スーパー、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどが予定されており、メーカーが目的に応じて自由に設定できる。

 ユーザーは、店舗の近くで同アプリを起動すると、イベントに参加できる。イベントは、キャラクターからトーク画面で声をかけられるところからスタート。イベントをクリアすることで、「みせポン」のポイントが得られる。貯めたポイントは、ポイント交換サービス「PeX」を経由し、Amazonのギフト券やコンビニエンスストアのポイント、マイルなどと交換できる仕組みだ。

【関連記事】
脳波で感情を可視化!ドゥ・ハウスが電通サイエンスジャム、TVCと「ニューロマーケティング」をリリース
インテージ、チラシ収集分析を行うドゥ・ハウスと提携 消費財メーカーのマーケティング支援を強化
ソーシャルメディアキャンペーンサイト「ポチカム」、サンプリング&口コミサイトと連携を開始
クラウド型消費者分析サービス「ぺるそね」が手軽にサービスを体験できる「スポットプラン」を提供
増税前にまとめ買いしたい商品は?【ドゥ・ハウス調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/16 14:30 https://markezine.jp/article/detail/29487

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング