ドゥ・ハウスは、店舗の周辺にいるユーザーに対し、クイズやアンケートを通じたプロモーションが可能なアプリ「みせポン」の提供を開始した。
同アプリは、メーカー向けのプロモーションサービスとしてリリースされた。その背景として、主婦の日常生活でスマートフォンサービスの役割が高まっていることが挙げられる。
同アプリでは、GPSなどの位置情報データを活用し、指定の店舗周辺や店頭にいるユーザーに対して、「クイズ」「アンケート」「動画視聴」「レシート投稿」の4種類のイベントを通じて商品の理解促進や、購入の後押しを行う。活用例として、店内で商品をチェックしないと答えられないクイズや、レシートを宝くじに見立てたイベント、買い物に役立つ動画配信などが想定される。
イベントが発生するスポットとなる店舗は、スーパー、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどが予定されており、メーカーが目的に応じて自由に設定できる。
ユーザーは、店舗の近くで同アプリを起動すると、イベントに参加できる。イベントは、キャラクターからトーク画面で声をかけられるところからスタート。イベントをクリアすることで、「みせポン」のポイントが得られる。貯めたポイントは、ポイント交換サービス「PeX」を経由し、Amazonのギフト券やコンビニエンスストアのポイント、マイルなどと交換できる仕組みだ。
【関連記事】
・脳波で感情を可視化!ドゥ・ハウスが電通サイエンスジャム、TVCと「ニューロマーケティング」をリリース
・インテージ、チラシ収集分析を行うドゥ・ハウスと提携 消費財メーカーのマーケティング支援を強化
・ソーシャルメディアキャンペーンサイト「ポチカム」、サンプリング&口コミサイトと連携を開始
・クラウド型消費者分析サービス「ぺるそね」が手軽にサービスを体験できる「スポットプラン」を提供
・増税前にまとめ買いしたい商品は?【ドゥ・ハウス調査】