トレンドExpressが運営する「中国トレンドExpress」は、2018年1月3日~10月30日において、中国のSNS「新浪微博(Weibo)」で「買った」と投稿された日本商品の情報を集計・分析。商品別および商品カテゴリ別でランキングを発表した。
日本商品の口コミ総数は前年比で100万件以上増加
はじめに、中国のSNS上で投稿された、日本商品に関する口コミ件数を調査。その結果、2018年10月末までで合計743万7,227件の口コミ投稿がされていることが明らかになった。前年同調査での総件数(640万9,892件)と比べ、100万件以上口コミ投稿が増加した。
商品カテゴリ別の口コミ件数1位は「コスメ・美容」
次に、商品カテゴリ別で口コミ件数を調べたところ、「コスメ・美容」が45%のシェアを占め、トップになった。次いで、「衛生・健康(15%)」「医薬品(13%)」が並んだ。肌や口など、直接触れたり口にしたりする商品においては、日本ブランドの高い信頼を表す結果になった。
口コミ件数が最も上昇したのは「ベビー・キッズ」カテゴリ
続いて、口コミ件数の上昇率を調査。最も件数が増加した商品カテゴリは「ベビー・キッズ」で、前年比23.2%増だった。2016年の「一人っ子政策」撤廃後、中国政府は第二子の出産を奨励していると考えられており、良質で機能性・デザイン性に優れた日本商品へのニーズが高まっていることが推測される。
商品別で1位を獲得したのは「ピジョン 薬用ローション(ももの葉)」
最後に、商品別に口コミ件数を調査。結果、最も口コミ件数が多かった商品は「ピジョン 薬用ローション(ももの葉)」だった。また、「コスメ・美容」「医薬品」のカテゴリが軒並み上位に名を連ねる一方、「サントリーシングルモルトウイスキー 山崎(ビームサントリー)」「白い恋人(石屋製菓)」など食品もランクインを果たした。
【調査概要】
集計期間:2018年1月3日~10月30日(前年データは2017年1月4日~10月31日にて集計)
調査対象:「新浪微博(Weibo)」に投稿された口コミデータ
調査項目:日本商品について触れられた投稿文の内容から、その商品を「買った」旨が記載されている投稿743万7,227件を抽出
【関連記事】
・「TikTok」などにも配信可能!アドウェイズの中国子会社、日本動画コンテンツ専用チャンネルを開設
・独自コンテンツを「TikTok」などで配信!中国ByteDanceが米NBAとパートナーシップを締結
・クチコミを活用して訪日中国人へ購買促進!イーライフ、「#JapanBuyBuyBuy#」を提供
・ゲームアプリDLには家族や友人の口コミも影響/約3割が「1万円以上」を課金【テスティー調査】
・約8割が口コミを参照/ネガティブな感想も購買意欲につながると判明【クロス・マーケティング調査】