SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ユーザーの「買い物行動圏」に応じたバナーを配信!クックパッドと凸版印刷が新たな広告商品を共同開発

 クックパッドと、凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、Shufoo!DMPを活用した新たな広告商品「Shufoo!ターゲティングバナー」の提供を開始した。

 Shufoo!DMPは、凸版印刷が「Shufoo!」で保持するデータを分析し、ターゲットをセグメントするシステム。同システムは、ユーザーが「どのエリアの、どの店舗のチラシを閲覧したか」のデータを蓄積・分析することで、買い物をする可能性が高い「日常買い物行動圏」を予測する。

 今後クックパッドでは、この予測データを活用し、買い物をするエリア内の店舗で購入可能な商品を使ったレシピなどのバナー広告を配信していく。

クックパッドでのバナー箇所イメージ

 なお、同広告商品のリリースに先立ってクックパッドは、味噌を中心とした食品メーカーであるマルコメ協力のもと2018年8月20日~9月17日にかけて実証実験を行った。同実験では、マルコメの販売チェーン店が「日常買い物行動圏」を持つ「Shufoo!」ユーザーに対し、クックパッド上でレシピを使った広告を配信。その結果、CTR(広告クリック率)は約10%上昇し、来店者数は広告配信前に比べて約17%向上した(※クックパッドのスマートフォンWebページの平均CTRと比較)。

【関連記事】
クックパッド、パナソニックと共同開発を開始 「新しい料理体験」創出を目指す
生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」のiOSアプリがリリース
クックパッド、料理のイベント検索・予約サービス「クックパッド・ドゥ!」の提供を開始
SNS感覚で店舗をPR!凸版印刷の「Shufoo!」、中小事業者向けプランがWeb申し込みに対応へ
DACの「AudienceOne」、凸版印刷の電子チラシサービス「Shufoo!」のDMPと連携開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/03/05 07:30 https://markezine.jp/article/detail/30537

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング