SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ファミリーマートとパナソニック、IoT活用の実証実験店舗をオープン 顔認証決済やデータ利用を検証へ

 ファミリーマートとパナソニックは、IoTを活用した実証実験店舗として「ファミリーマート 佐江戸店」をオープンした。

 同店舗では、次世代型コンビニエンスストア像の具現化に向けて、デジタルデータによる効率的で高収益な運営やリアル店舗のデザイン構築などに関して、実証実験を実施する。

両社協業とソリューションイメージ
両社協業とソリューションイメージ

 具体的には、接客業務や従業員オペレーション、売り場づくりにおける現状の課題を把握し、それらをIoT活用、画像分析、顔認証決済、導線改善、データ収集・活用などの様々な技術で改善する。これにより、省力化やローコスト運営、店舗の付加価値拡大、顧客満足度向上を目指していく。

初期導入ソリューション概要(※1 初期はパナソニック社員限定、※2 パナソニック発表より、※3 初期は配達先限定)
初期導入ソリューション概要
(※1 初期はパナソニック社員限定、※2 パナソニック発表より、※3 初期は配達先限定)

 なお、パナソニックは、店舗運営を統括する100%子会社「ストアビジネスソリューションズ」を設立。同社がファミリーマートとフランチャイズ契約を締結し、同店舗を運営する。

 両社は、同店舗の運営を通じて、店舗運営に関連する社会課題の解決策を見出し、ファミリーマート他店舗への展開を図ることで、顧客視点による次世代型店舗ビジネスを確立していく。

【関連記事】
ウォルマート、世界の小売業No.1譲らず EC買収と店舗デジタル化で成長【デロイトトーマツ調査】
ローソン店舗内の専用ボックスに投入して返品完了!SHOPLISTが「スマリ SMARI」を導入開始
エブリー、DELISH KITCHENの動画をライフアプリに提供 店舗の特売に応じたレシピを紹介
バーチャルキャラクターを店舗内の接客に活用!DNP、VR技術を活用した新サービスのプロトタイプを開発
キャッシュレス決済、実店舗における女性の利用実態は?【リビングくらしHOW研究所】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/03 15:00 https://markezine.jp/article/detail/30776

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング