SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

朝日放送、電通らAIカメラを活用したスポーツ映像配信を実験 撮影コスト約10分の1で広告を自動挿入

 朝日放送グループホールディングス(以下、朝日放送グループHD)、西日本電信電話(以下、NTT西日本)、朝日新聞社、電通および日宣は、AIを用いてスポーツの自動中継を実現するカメラシステムを手がけるイスラエル企業「Pixellot Ltd.(ピクセロット)」のAIカメラを活用したスポーツ映像配信事業に関する共同実証実験を開始する。AIカメラによるスポーツ配信事業の事業化が狙い。

Pixellotによる撮影イメージ
Pixellotによる撮影イメージ

 Pixellot Ltd.が開発する「Pixellot」とは、円柱状の無人撮影カメラで、AIによる自動撮影や編集機能を備え、高解像度で撮影する。スタジアムなどの競技施設に設置し、AIが自動でカメラワークを行うことで、撮影コストを約10分の1に抑えることができる。また、動画内や動画と動画の合間に広告を自動挿入することも可能。

 「Pixellot」は現在、サッカー、バスケットボール、ラグビー、アメリカンフットボール、バレーボールなど12競技の撮影に対応しており、「オートプロダクション」モードでは、本物のカメラマンが撮影しているかのような、自然なカメラワークになるという。

実証実験イメージ
実証実験イメージ

 実証実験にあたっては、朝日放送グループHDが全体をマネジメントし、事業化の可能性を検証する。朝日新聞社も動画配信ビジネスモデル構築に向けた検討を進める。電通は動画配信ビジネスモデル構築に向けたコンテンツ開発や広告システムを検討し、日宣はケーブルテレビ局に対する事業化の実現可能性の検証を行う。

【関連記事】
ソフトバンク、フジロックで5Gのプレサービス提供 VRでライブ映像を視聴可能&混雑情報の配信も
ソフトバンク、ヤフオクドームで5Gを用いたVR観戦実験に成功 今後は購買体験の創出なども視野に
楽天、「次世代スマートスタジアム」実現に向けた5G実証実験を実施 ドローンがサービス提供
JAL・KDDI・KDDI総研、5Gを用いた空港サービスの実証実験を開始
NTTデータ経営研究所、スポーツ観戦の楽しさやエンゲージメントの可視化に向け共同で実証実験

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/09 12:10 https://markezine.jp/article/detail/31518

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング