SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DNP、店頭什器でのデジタルマーケティングを可能にするツールを提供 センサー等で顧客データを取得

 大日本印刷(以下、DNP)のグループ会社で、システムインテグレーション等の事業を行うDNPデジタルソリューションズ(以下、DDS)は、店頭の什器にスマートデバイス用のアプリと市販のセンサーやボタンを連動させた汎用のプロモーションツール「DNPデジタルショーケース」を開発し、2019年9月に発売する。

 顧客の関心に合ったデジタルコンテンツを使った演出が可能で、顧客の反応や効果をデジタルマーケティング用のデータとして取得できる。

利用イメージ
利用イメージ
什器への組み込みイメージ
什器への組み込みイメージ

 本システムは、スマートデバイス用アプリ、汎用のセンサー、汎用のボタンで構成されており、店舗の既存の什器に設置して、互いに連動させることで機能する。商品棚に設置した人感センサーやボタンが店頭での顧客の動きや商品の動きを感知し、スマートデバイス用アプリと連動して、商品説明や広告、演出用などのデジタルコンテンツを出し分ける。

デジタルコンテンツの「出し分け」イメージ
デジタルコンテンツの「出し分け」イメージ

 人感センサーやボタンのログを集積し、人数やサンプル商品の取り上げ回数などを把握できる。店頭での顧客の動きや商品への反応などを、デジタルマーケティング用のデータとして活用することができる。

 DDSは本システムおよび関連するマーケティング事業で、2023年までに2億円の売上を目指すとしている。

【関連記事】
DNP、生活者の嗜好に合わせてDMを生成&自動送付できるアプリを提供
DNP、遠隔接客支援サービスを開始 店頭接客する販売員不足に対応
DNP、SMNと「DNPマーケットプレイス」を構築 出版社が運営するWebサイトを広告枠として提供へ
レシートデータを基に広告配信 DACの「AudienceOne」とDNPの「レシーピ!」が連携開始
LINE上のユーザー行動を可視化 DNP、チャットボットプラットフォームにBI解析機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/08/06 11:00 https://markezine.jp/article/detail/31736

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング