SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

大阪駅のデジタルサイネージ、インプレッション計測の実証実験 DOOH広告のアドネットワーク化を目指す

 JR西日本コミュニケーションズとLIVE BOARDは、大阪駅の2ヵ所のデジタルサイネージの計72面で、将来的に「LIVE BOARD Network」に接続し、デジタル屋外広告(以下、DOOH)を配信することを目的に、インプレッション計測の実証実験を6月24日から開始する。

大阪駅NGB1階東西通路デジタルサイネージ30面セット
大阪駅NGB1階東西通路デジタルサイネージ30面セット

 LIVE BOARD Networkは、DOOH広告のアドネットワーク化により、小グロスで複数の面への掲載を実現。掲載期間や配信時間帯について柔軟に対応できる。インプレッションの計測にあたっては、デジタルサイネージに設置されたカメラでローカルセンシング(※)データを収集。エッジAIボックスの「EDGEMATRIX Edge AI Box-Indoor」を使用して、高速かつセキュアな解析を実施することで、DOOH広告の視認数の計測を実現する。

 DOOHアドネットワークでの広告配信が実現した場合は、「大阪駅NGB1階東西通路デジタルサイネージ30面セット」「J・ADビジョンWEST大阪駅御堂筋口セット」など、駅設置のデジタルサイネージを連動させた、広告クリエイティブのプログラマティックな展開が可能になる。

※ 感知機器を使った、特定エリアでの情報取得のこと。今回のローカルセンシングにおいては、設置されたカメラで通行者の映像を撮影するものの、録画は一切行わない。取得した映像データは、個人を特定できない統計情報に機械的に変換した後、即時に破棄される。また、統計情報から事後的に個人を特定する解析も実施されない。

【関連記事】
「Optimized Taxi ADパッケージ」、全国約30万のデジタルサイネージに展開可能に
デジタルサイネージで棚前の消費者行動データを分析 RJCリサーチとimpactTVが新サービスを開始
東京メトロのデジタルサイネージ動画広告、Yahoo! JAPANブランドパネルへの同時配信が可能に
デジタルサイネージの広告枠や活用事例を集約  Wiz、「サイネージモンスター」をローンチ
パナソニックら、商業広告を取り入れた路上変圧器・ストリートサイネージ活用の実証実験を港区で開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/06/15 15:45 https://markezine.jp/article/detail/33628

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング