SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

コロナ禍の広告予算やターゲット変更でアドフラウドが一時的に低下/Spider Labs調査

 Spider Labs(スパイダーラボズ)は、「アドフラウド調査レポート 2020年上半期」を公開した。

 同レポートは、COVID-19によるネット広告市場の変化とアドフラウドの動向を伝えるもの。AI搭載アドフラウド対策ツール「Spider AF(スパイダーエーエフ)」を用いて、ロックダウン前後の約7,900億のデータを比較。地域や時間帯によってトラフィックがどのように流れていたのかを明らかにしているほか、調査期間中における最新のアドフラウド手法も紹介している。

 以下、一部内容を紹介する。

COVID-19対応に追われた広告主

 COVID-19の感染が急増したことで、アプリインストールの割合が大幅に低下。3月と4月はCOVID-19への対応として、広告主が予算やターゲットを急遽変更したことが影響し、アドフラウド率が一時的に低下。しかし、ウイルスとの共存を強いられるウィズコロナ時代に突⼊した5月以降、アドフラウド率は徐々に上昇。出稿をためらう広告主も見受けられた。

タップで拡大
タップで拡大

レポート詳細はこちら

目次
  • ごあいさつ
  • はじめに
  • Spider AFについて
  • 定義
  • サマリー
  • 概要
  • 日本におけるCOVID-19のタイムライン
  • 月間のアプリインストールの割合
  • アプリカテゴリー別のインストール
  • 日本におけるCOVID­19ケースとアドフラウド
  • ファーム
  • クリックフローディング
  • ウェブ広告
  • ドメインスプーフィング
  • おわりに
  • SBL MEMBERS

【関連記事】
アドフラウド対策ツール「Spider AF」、ウェブ広告主にも提供開始
アドフラウド対策ツール「SpiderAF」、リアルタイム不正検知が可能に アフィタウンに提供開始
fluctのSSP、Phybbitのアドフラウド対策ツール「SpiderAF」を導入
AI搭載アドフラウド対策ツール「SpiderAF」がアプリ広告の無料健康診断を開始
アイモバイル、自社アフィリエイトサービスに「SpiderAF for app」を導入 不正広告検知へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/09/07 08:00 https://markezine.jp/article/detail/34237

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング