ソーシャルメディアマーケティング事業を展開するサイバー・バズは2021年2月1日に、投稿管理からUGC収集、クリエイティブ制作、レポート抽出までワンストップで可能なSNS運用管理ツール「Owgi(オウギ)」をローンチした。
同ツールは、企業のSNSアカウント運用における効率化を目的としており、同社のSNSアカウント運用代行サービスで蓄積したナレッジを応用して構築。効果測定や画像収集、クリエイティブ制作、キャンペーン応募管理などすべての作業が可視化されワンストップで可能だ。これにより運用担当者の生産性向上、マーケティング活動のヒントの抽出を支援する。
同リリース段階においてはInstagram、Twitter、Facebookに対応している。主な機能は以下の通り。
1.カレンダー機能
投稿予定日、キャンペーン開始/抽選期間各種対応日だけではなく、テレビCMやその他マーケティングカレンダーを管理することが可能だ。SNSの投稿日だけではなく、マーケティング活動全体との連動性を可視化することができる。
2.投稿管理
投稿内容の作成、プレビュー確認、承認フローの構築などが管理画面上から確認できるため、ディレクションによる抜け漏れ防止などが期待できる。
3.ライブラリ機能
管理画面内で投稿画像の保存が可能なため、画像の送付コストを削減できる。
4.レポート抽出/ダッシュボード確認(オプション)
ダッシュボード上で現状の状況把握、各SNSの全体数値の確認ができる。また効果別に過去からの推移をベースにフォロワーの推移や投稿別の数値サマリー、エンゲージメント率順位などをPowerPointやExcelで抽出可能だ。
5.ベンチマークウォッチ(オプション)
競合や参考にしたい企業のアカウントフォロワー数推移などの状況が登録・閲覧できる。
6.クリエイティブ制作機能 by Canva(オプション)
画像加工アプリ「Canva(キャンバ)」とシステム上で連携。Canvaのテンプレートから画像加工や既存の素材の編集などができる。
7.UGC収集機能(オプション)
SNS上のユーザーの投稿を特定のハッシュタグやキーワードで収集。日々ユーザーからの声を確認し、投稿キャンペーンを実施した際には抽出できる。
8.CP応募者抽選機能(オプション)
Twitterでフォロー&RTキャンペーンを実施する際に、画面上でユーザーの情報を記載しキャンペーン応募者一覧の抽出、当選DMまで一気通貫でサポートすることができる。
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