森ビルは、4月5日よりデジタルプラットフォーム「ヒルズネットワーク」の提供を開始した。これは、森ビルが管理・運営する“ヒルズ”を利用する居住者・ワーカー・来街者などを対象に、様々なサービスをオンライン上で完結させることで、より便利で、より豊かな都市生活・顧客体験を実現するもの。
利用者は、属性、街・施設の利用履歴、位置情報などのデータに基づいて、一人ひとりに最適化された「街(ヒルズ)」の情報を受け取ることができる。
チームラボは、「ヒルズネットワーク」のユーザーインターフェースとなる「ヒルズアプリ」および、アプリのリリースにあわせた公式Webサイトのリニューアルにおいて、企画、UI/UX設計、デザイン、開発を担当した。
パーソナライズされたインターフェース
利用者はホーム画面で自身に関連するサービスにワンタップで到達でき、またホーム画面のフィードには興味関心などの属性や、位置情報をはじめとするシチュエーションに応じた関連性の高いコンテンツが表示される。コンテンツの検索結果や表示される「街(ヒルズ)」の情報などもパーソナライズされる。
利用者とのOne to Oneマーケティングの実現
利用者の属性やアプリ設定情報、利用状況など、様々な情報をもとにコンテンツの配信対象を設定することができる。プッシュ通知やアプリ内通知、メールなど配信方法の選択も可能だ。
利用者からの問い合わせなどの一元管理、アンケートフォーム構築の機能も提供し、顧客との様々な形でのコミュニケーションを実現する。
シンプルなモノトーンのデザイン
シンプルなモノトーンをベースとしたデザインで“ヒルズ”の高級感や洗練されたイメージを表現。グレートーンのバリエーション、グラデーション、角丸やソフトシャドウでスタイリッシュに仕上げ、余白のバランスでコンテンツの視認性を向上している。
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