TikTok For Businessは広告代理店に向けて、TikTokハッシュタグチャレンジ広告をより効果的に活用するためのガイドブック「クリエイティブアイデアブック」を公開した。
TikTokハッシュタグチャレンジは、オリジナル楽曲、チャレンジページからユーザー投稿を促し、中長期にわたりTikTok内での露出を最大化させるパッケージだ。企業発のコンテンツでありながらユーザーの興味に軸足を置いたコンテンツであるため、ユーザーの“共感”と“参加”を促すことができる。
そのため低コストで高効率なリーチ、デジタルなのにリアルなブランド体験、UGC(ユーザー生成コンテンツ)による自発的なブランド拡散が期待できる。
「クリエイティブアイデアブック」では、ハッシュタグチャレンジの企画をコンテスト企画、バトル企画、ランキング企画、デジタルサンプリング企画の4タイプに分類し、それぞれの企画の特徴やクリエイティブアイデアを紹介している。
コンテスト企画は、興味喚起と認知度を高めやすい特徴がある。TikTokクリエイターが商材・ブランドをテーマに動画を作成・投稿し、クリエイターの創造性を最大限に引き出せる。
<コンテスト企画例>
・クリエイティブ(動画)コンテスト
・楽曲作成コンテスト
・レシピコンテスト
バトル企画は商材の優位性が伝えやすい特徴がある。TikTokクリエイターが商材・ブランドの二者択一する様子を動画コンテンツとして作成・投稿していくものだ。
<バトル企画例>
・商品A vs 商品B
・自慢バトル→ご当地
・ペットボトルフリップ
ランキング企画は購買につながりやすいという特徴を持つ。TikTokクリエイターが商材・ブランドの機能性・マイベスト・人気商品を紹介する動画を作成・投稿する。
<ランキング企画例>
・機能性ランキング
・人気ランキング
・好きなものランキング(コスメ)
デジタルサンプリング企画はブランド体験を提供しやすい特徴がある。TikTokの最先端技術を用い、商材・ブランドの世界観を体験できるツールを提供する。
<デジタルサンプリング企画例>
・AR特典商品
・ミニゲーム・クイズ
・デジタルテスター
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