SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ロッテの共創実験型プロジェクト「DO Cacao Project」からクラフトチョコやネクタイが登場

 ロッテは1月13日より、同社がカカオ豆の生産から製造までを手掛けたクラフトチョコレート「DO Cacao chocolate」、同社初のアルコール飲料「CACAO & HOP」をロッテオンラインショップにて、ネクタイ「CACAO TIE」をgiraffeのオンラインショップ・店舗にて数量限定で発売する。

 これらの商品は、素材のポテンシャルを最大限に引き出したチョコレートを届けるために、カカオ豆の生産から携わる「DO Cacao Project」によるもの。

 2015年のプロジェクト発足後、土地探しからはじまり、パプアニューギニアでのカカオ栽培に携わり、チョコレートの製造過程を一貫して手掛ける試みを実施。苗の生育確認や、発酵試験などの試行錯誤や、天候被害やインフラ問題などの障害を経て「DO Cacao chocolate」が完成した。

 また、同プロジェクトは途中から、チョコレートを軸にカカオのポテンシャルを活かしたものづくりの可能性をさらに探求するため、外部パートナーとの「共創実験型プロジェクト」へと変化。

 その中で誕生したものが、チョコレートの製造過程で生まれるカカオハスク(カカオの皮の部分)を活用したものが「CACAO&HOP」と、「CACAO TIE」だ。また、今後は、代々木上原の「sio」、表参道の「Hotel’s」ではミシュランシェフ鳥羽周作氏によるコラボレーションも予定されている。

 同プロジェクトでは、カカオという素材を通じて、素材の生産から製造まですべてのプロセスから見直し、ものづくりの可能性をさらに広げていく。

【関連記事】
ロート製薬、顧客との共創マーケティングで「猫耳目薬」を開発 公募で選出した猫をモデルにキャップを制作
アサヒビール、データ分析・活用を共同で推進するパートナーの募集を開始 新たな価値の共創へ
大日本印刷、生活者に向けて「良質な読書時間」を演出するブランド「AIMA」を立ち上げ
“鶏”と“周年”が共通点 天下一品とle coq sportifが異業種コラボでブランドの認知拡大へ
キリングループ、ヘルスサイエンス事業の体制を再編 D2Cチャネルへの取り組みを加速

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/01/07 15:29 https://markezine.jp/article/detail/38094

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング