SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オーバーチュアとヤフー、地図に合わせて広告表示「パートナーサイト向け地図API」提供開始

 パートナーサイト向け地図APIは、あらかじめ住所情報に対してキーワードを設定することによって、地図の表示地域と広告をマッチング。地図情報が呼び出されると、その中心点の住所情報をもとに広告を取得し、地図とあわせて表示する。また、地図がスクロールされると、最も適した広告に切り替えることも可能となっている。

 「Yahoo!地図」では、2007年4月から同様のシステムにより広告の掲載を開始しており、今回チューニングの結果をふまえて、パートナーサイトへの配信をスタートした。これによって、サイト運営者はYahoo!地図Webサービスを無料で利用し、広告収益をあげることが可能になった。

 また、サービス提供第1弾として、シーサーの無料ブログ「Seesaaブログ」での地図利用が可能となっている。

【関連記事】
ライブドア、ブログ記事の「場所」情報を抽出して地図上に表示する「ブログマップ」機能をリリース
企業に無料地図サービスを提供、広告収入を還元するローカル広告サービス「e-map AD」
世界34か国450都市の情報を網羅、ルート検索・宿泊予約もできる超ベンリiモード地図サービスがスタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/07/15 14:20 https://markezine.jp/article/detail/4562

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング