現在「iKnow! 」のユーザー数は27万人、全ユーザーの学習語彙(単語・フレーズ)数は2億30万語彙、総学習合計時間は228年分に相当する200万時間に達している。iKnow!では5月にオリジナル単語帳を作れるサービス「マイリスト」を導入したところ、15,000を超える学習リストが作成され、このリストをユーザー同士が共有・学習することで学習語彙数が増えるとともに学習時間も大幅に増加したという。
1周年を迎えた「iKnow!」は、男女ユーザー6,276名の英語嗜好を比較する調査結果を発表。「英語のどの分野に興味があるか」についてたずねたところ、男性は、TOEIC、ビジネス英語、専門分野の英語など「仕事などの実益に直結する英語」、女性は、基礎英語、旅行で使う英語、留学のための英語など「より生活に身近な英語」に興味を持つ人が多くなっている。
今後学習したい内容について、男性は特に「ニュース英語を勉強したい」というニーズが高く、女性は日常会話やドラマ・映画英語についてのニーズが高くなっている。また女性は、イギリス英語についての関心が男性の2倍近くになっている点が特徴的だ。
【関連記事】
・「納豆を1万回混ぜるとこうなる!」を英語翻訳する力をiKnow!ユーザーに問う「お笑い英語道場」
・SNS型英語学習サイト「iKnow!」で、ニコニコ動画の再生が可能に
・英文を入力すると発音確認できる Yahoo!ステップアップが「英語学習」を提供開始