SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SNSとブログは世界のネット人口の67%が利用、35~49才で利用者急増

 ニールセン・オンラインは、海外9か国を対象にソーシャル・ネットワークとブログサイトの利用状況に関する調査を行った(調査対象国は、オーストラリア、ブラジル、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、イギリス、アメリカ)。

 ソーシャル・ネットワークとブログを合わせたカテゴリー「メンバーコミュニティとSNS」は、調査対象国のインターネット人口の67%が利用しており、Eメールサービス(Webメール)を抜いて第4位のカテゴリーに成長。その伸び率は、他の主要4カテゴリー(検索、ポータル、PCソフト、Eメールサービス)の2倍以上となっている。

 世界のインターネット利用時間の11分の1は、ソーシャル・ネットワークとブログサイトの利用に費やされている。ソーシャル・ネットワークとブログの利用者は年齢層も多彩になってきており、世界全体で「メンバーコミュニティ」サイト利用者の伸び率が最大だった年齢層は35~49歳で、1130万人増となっている。

2008年の「メンバーコミュニティ」サイトのリーチ増加
(Nielsen Online NetView、家庭と職場のPCからのアクセス、2007年12月–2008年12月)
※ブラジル、ドイツ、スイスは家庭のPCからのアクセス

 ソーシャル・ネットワークを利用する人の割合がもっとも大きいのはイギリスで23%(200万人)、アメリカは19%(1060万人)。携帯からの利用者は両国とも昨年に比べて大幅に伸びており、イギリスでは249%、アメリカでは156%となっている。また、ソーシャル・ネットワークおよびブログを訪れたことのある人の割合が最も高いのはブラジルで、インターネット利用時間全体に占める割合も最も高くなっている。

【関連記事】
世界の検索キーワードのトレンドは「政治」と「SNS」
SNS利用者の4割強が「アクセス回数以前より減った」
SNSで「同級生と再会したことある」25%、同窓会を開きたい同級生は?
ブログ・SNSの利用は「携帯メイン」の人が4割に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/10 17:50 https://markezine.jp/article/detail/6809

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング