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メルマガの解約理由「広告が多い」「配信頻度が高い」が上位【リサーチ】

 今回は、携帯電話のメールマガジンについて、解約経験やその理由、迷惑メール対策等のネガティブな側面について調査しました。その結果、ほとんどのユーザーはメルマガの解約経験があるほか、迷惑メール対策を施しているユーザーも多いことが分かりました。【バックナンバー】

調査結果のトピック

  • メルマガがきっかけの「サイト訪問」86%、「コンテンツ利用」59%
  • 半数のユーザーが配信頻度や広告掲載の多さが理由でメルマガ解約
  • メルマガ購読者の6割以上が迷惑メール対策を実施
  • 入力情報が多いとメルマガの登録を断念

調査概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:15~34歳の3G端末を保有し、モバイルでメルマガを受信している男女(※調査会社が保有する調査パネル)
  • 有効回答数:312サンプル
  • 調査日時:2009年3月19日~3月20日
■性年代(n=312)
■性年代(n=312)
■居住地域(n=312)
■居住地域(n=312)
■職業(n=312)
■職業(n=312)
■保有キャリア(n=312)
■保有キャリア(n=312)

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この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2009/04/29 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7091

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