SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

雑誌購入者の6割が「フロク目当てで購入」、人気アイテム1位は「CD-ROM」2位は「バッグ・ポーチ」

 アイシェアは、5月に雑誌の付録についての意識調査を行い、20代から40代のネットユーザーの男女562名から回答を得た。雑誌を買う人に「付録が目当てで雑誌を買ったことがあるか」をたずねたところ、61.2%が「ある」と回答。女性では67.3%が付録目当てで雑誌を購入しており、その割合は最も多い30代で7割を超えている。

付録が目当てで雑誌を買ったことがありますか?(雑誌を買う人限定)

 付録で人気が高かったアイテム1位は「CD-ROM」(36.9%)で、2位は女性で31.5%が支持した「バッグ・ポーチ」(17.0%)。以下「筆記用具」、「アクセサリー・ヘアアクセサリー」「靴下・下着」が1割未満で続いている。

 雑誌を購入しない人に理由をたずねたところ、「読みたい雑誌がないから」が36.8%で最も多く、「ネットで十分だから」が32.4%で続いている。しかし、ネットがあれば将来的に雑誌はいらなくなるかについては、79.9%が「いいえ」と回答し、「はい」の20.1%を大きく上回っている。

【関連記事】
主婦の友社、iPhoneで読める無料デジタルマガジン「ef-Lite版」リリース
廣済堂、iPhone向け電子書籍ビュアー発売、マガジンハウス『Hanako WEST』を配信
ヤッパ、iPhone向け「週刊:手塚治虫マガジン」創刊
コアリズムから携帯マンガまで、女性向け商材を「ガルオク」でモバイルアフィリエイト展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/11 18:15 https://markezine.jp/article/detail/7530

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング