フォレスターが発表した2009年から2014年までの米国のインタラクティブマーケティング市場の予測によると、2009年は約250億ドル、5年後の2014年にはその倍以上の約550億ドルにまで成長する。
ネットメディアへのシフトは鮮明となっており、従来型のマーケティングからインタラクティブマーケティングへ予算をシフトすると回答したマーケッターは6割におよんでいる。
以下のグラフでは、インタラクティブマーケティングの予算確保のために削減される従来メディアの予算で、ダイレクトメール、新聞、雑誌を減らすとしたマーケッターは3割から4割にのぼっている。
ネットメディアのうち、マーケティングでの影響力を評価されているのがソーシャルメディア。すでに64%のマー ケッターがソーシャルメディアを構築しており、さらに22%のマーケッターが今年中に構築を予定している。
また、emailマーケテイングの成長は比較的鈍いものの、現在97%のマーケッターが利用、もしくは2009年に利用を計画しており、今後5年にかけて、年成長率11%で拡大する見込みだ。
従来のメディアに使われていた予算はサーチマーケティング、オンラインディスプレイ広告、emailマーケティング、ソーシャルメディア、モバイルマーケティングなどのインタラクティブマーケティングにシフトしており、フォレスターは、インタラクティブマーケティングは2014年には、マーケティング支出全体の21%を占めると予測している。