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そのテレビCMは見られているのか?テレビ視聴の「質」をデータで明らかに

 スマートフォンの普及により、生活者のメディア接触状況は大きく変化しているものの、依然としてテレビの影響力は大きい。これまでは世帯視聴率といった指標を主軸に、テレビCMのプランニングは行われてきたが、昨今新たなテレビのデータが増えつつある。その一つに、TVision Insightsが提供する視聴の「質」のデータがある。同社 CEO/Co-founderの劉 延豊氏に、米国におけるテレビ視聴の現状とテレビデータ活用の最新動向について聞いた。

ビッグデータ×メールで何が実現できるのか?スタディサプリが明かす秘伝のメールマーケ

 最新のメールマーケティング事例が紹介されたチーターデジタル(旧・エクスペリアンジャパン)主催の「Back to Mail Marketing 2017」。最後のセッションには、「One to Oneメールマーケティング」をテーマに、リクルートマーケティングパートナーズでビッグデータエバンジェリストを務める萩原静厳氏が登壇。ビッグデータとメールを掛け合わせ、最適なメール施策を実施することでコミュニケーションの効果最大化を実現している、オンライン学習サービス「スタディサプリ」の事例について語った。

BlueKai買収から早3年。米オラクルVPに聞く、アドテク領域での積極的投資の背景と展望

 2014年2月BlueKaiの買収に始まり、米オラクルはDatalogix、AddThis、Crosswise、Moatと、アドテクノロジー領域企業の積極的な投資を進めてきた。同社が目指すデータマーケティングと米国での取り組みについて、同社 Vice President:Data ScienceのRobin Opie氏に聞いた。

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