Googleは、オンラインで利用できるドキュメント作成ツール「Googleドキュメント」(旧名称:Google Docs & Spreadsheets)に「プレゼンテーション」を追加したことを、公式ブログで発表した。この機能は、Googleのアカウントがあれば無料で利用できる。

「プレゼンテーション」では、簡単にプレゼンテーションファイルが作成できるほか、Googleドキュメントのファイル共有機能を活かし、他のユーザーとの同時編集や、管理、共有が簡単に行えるようになっている。ファイルには変更履歴が記録されており、共同編集時に誰がどんな操作をしたのか参照できる。また、既存のプレゼンテーションファイルをアップロードすることもできるが、現在のところ、MS Office 2007形式の「pptx」ファイルには対応していないようだ。

作成したファイルはインターネット上ユーザーに向けて公開できるほか、特定のユーザーに限定して公開することもできる。
「Google ドキュメントにプレゼンテーション機能を追加しました」(Google Japan Blog)