米Googleは、サイトのコンテンツに適した動画に広告を付けて配信する広告メニュー「Video units」の提供をAdSenseで開始した。
「Video units」では、AdSenseプログラムを利用しているサイト運営者が、サイトに適したビデオのカテゴリを選択すると、YouTubeのコンテンツパートナーから動画が配信される。この動画には、表示場所が異なる2種類の広告―「テキストオーバーレイ広告」と「コンパニオン広告」が表示される。テキストオーバーレイ広告は、動画再生画面の下部20%の部分を占める半透明の広告スペースに表示され、コンパニオン広告は再生画面の上部に表示される。
動画は、カスタマイズ可能な組み込み型のプレーヤーで再生される。サイト運営者は自分のサイトに合ったビデオのカテゴリを選び、プレーヤーの色などを指定して、自分のサイトにふさわしいコンテンツとして提供することができる。
この広告をサイト訪問者がクリックすることによって、サイト運営側とコンテンツを提供側の双方が広告収入を得る。強制的にCMを視聴させられることに対するネットユーザーの拒否反応を考慮してか、Googleは「動画CM」ではなく、あくまでも控えめな広告付きの動画コンテンツを配信することで、サイト訪問者の目を広告へ向けようとしている。
プレスリリース:"AdSense goes straight to video -- units, that is"
Video unitsの導入例はこちら:"Introducing video units"(Inside Adsense)参考:GoogleがAdWordsとYouTubeで提供している動画広告についてはこちら