SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

モバゲー、18歳未満のメールアドレス交換禁止、監視体制を300人に増強などを発表

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は、ケータイゲーム&SNSサイト「モバゲータウン」において、コミュニティの健全性維持に向けた取り組みを大幅に強化することを発表。モバゲータウンでは10代のユーザの利用が多いことから、同社はサイト外で出会うことを一切禁止するなどの取り組みを行ってきた。しかし、青少年が巻き込まれる事件が増加していることから、新たな取り組みを実施することを発表した。

 具体的な施策としては、12月10日からサイト上でのルールをより分かりやすくする表示強化の実施を皮切りに、18歳未満のミニメールを大幅に制限し、ユーザーの年齢前後2歳までの送受信のみに制限。13歳未満のユーザーはミニメールの利用は禁止される。また、18歳未満の友達検索を大幅に制限し、ユーザーの年齢前後2歳までの友達検索のみに制限。さらにメールアドレス交換禁止の徹底し、システム対応を強化するとしている。2008年春までには、監視体制を約300人に増員し、サイトパトロールを大幅強化する予定となっている。

【関連リンク】
プレスリリース:「DeNA、「モバゲータウン」の健全性維持に向けた取り組みを大幅強化」
「【復習企画】いまさら聞けない、モバゲータウン儲けのしくみ」
「モバゲーのDeNA、東証一部上場へ」
「モバゲーと伊勢丹、メル友にギフトが贈れるサービスをスタート」
「第5回「Web人大賞」に輝いたのは、モバゲータウンの仕掛け人」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/11 18:29 https://markezine.jp/article/detail/2306

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング