Googleは公式ブログで、ミュージシャン佐野元春が新作アルバムのプロモーションのためにGoogleのコンテンツターゲット広告を採用したことを明らかにした。これによって、佐野元春のファンがブログに記事を書いたりすると、そのコンテンツにマッチした広告として、ニューアルバムの広告がファンのブログに表示されることになる。
佐野元春主宰のレーベル「デイジーミュージック」の担当者は、導入の経緯について「個人のブログでも広告を掲載でき、文章の内容に関連した広告が掲載されるAdWordsが最適だと考えた」と語る。また、コンテンツターゲットの仕組みを利用することで、ユーザーがプロモーション活動に参加してもらえるよう展開にするために、Flashムービーに対応した動画広告が出来ることも大きな魅力だったという。
【関連リンク】
「佐野元春さんが新作のプロモーションでコンテンツ ターゲット広告を展開」(AdSense日本版公式ブログ)
・佐野元春オフィシャルサイト
・「COYOTE」
・「モバイルでもAdSense、Googleが「モバイル版コンテンツ向けAdSense」をついにスタート」
・「本当のターゲットはどこにいる? DRM的“弓矢“の撃ち方」