DeNAグループは、主力事業であるケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」のビジネスモデルをもって日本国外の市場の開拓をはかるため、米国カリフォルニア州に子会社を設立し、サービスを展開すると発表した。
モバゲータウンは、2007年12月末時点で会員数は865万人。破竹の勢いで国内の携帯市場を制覇したDeNAが、ついに海外へ市場を求めて動き出した。サービスの具体的な内容、開始時期などはあらためて発表するという。2007年は、はてなが米国法人を設立して話題となったが、DeNAの今後の動きが注目される。
【関連リンク】
【復習企画】いまさら聞けない、モバゲータウン儲けのしくみ
モバゲーのDeNA、東証一部上場へ
DeNA、モバゲーから一転、中高年向けSNS「趣味人倶楽部」スタート
ケータイNo.1ポータルサイト「モバゲータウン」の現状
モバゲータウン好調のDeNA、世界同時株安のなか年初来高値を更新