クラブツーリズムとディー・エヌ・エー(DeNA)は、中高年向けのSNS「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」をオープンした。クラブツーリスムは、700万人のシニア層会員向けに、旅行や趣味志向にあわせた150以上のクラブ活動を提供しており、若年層に人気の携帯向けゲーム&SNSサービス「モバゲータウン」で知られるDeNAとは異色の顔合わせ。
開設された「趣味人倶楽部」は、共通の趣味をもった仲間と情報交換をすることができるコミュニティや日記などを無料で利用することができるほか、クラブツーリズムの旅行情報を紹介し、参加者同士でツアーに申し込むこともできる。
クラブツーリズムは、クラブ交流会などでのリアルなコミュニケ-ションをSNSを通じて活性化する一方、DeNAはサイトのシステム開発、メルマガ発行、新規会員増加のためのマーケティング活動、問い合わせ対応、広告販売などを行うとしている。
【関連リンク】
プレスリリース:「中高年向けSNS「趣味人倶楽部」を開始~クラブツ-リズムとDeNAがそれぞれの強みを活かした共同サービス~」(PDF)
・「趣味人倶楽部」
・「【復習企画】いまさら聞けない、モバゲータウン儲けのしくみ」
・「【MZDayレポート】DeNA「モバゲータウン」セカンドステージへ「複合的なエンターテインメントサービスを目指す」」
・「都市型シニア層に贈る、厳選されたグルメ情報サイト「WagaMaga 美食空間」」