発表された決算発表資料によると。2007年第3四半期の売上高は前年同期比111.7%増の72億3,500万円、営業利益は85.8%増の27億3300万円、経常利益は85.8%増の27億4300万円(前年同期比85.8%増加)、純利益は94.6%増の14億7400万円となった。
「mixi」のユーザー数は現在約1,300万人、月間PVはパソコン経由が約50億PV、携帯電話経由が約68億PVに達している。この巨大なPVを背景とした広告の売上も好調で、mixiを主力とするインターネットメディア事業の第3四半期の売上高は前年同期比159.7%増の62億4600万円、うち広告売上は173.5%増の58億200万円、プレミアム会員料金による売上高は56.4%増の4億4400万円となっている。
このように好調なmixi事業だが、日本国内での需要がピークに達したのか、以下のグラフで月間PVの推移を見ると、全体のPVは頭打ち、モバイルからのアクセスは好調だがPCからのアクセスの下降が止まらない状況だ。
また、アクティブユーザーの割合も2006年第3四半期は67%だったが、それ以降下がり続け、2007年第3四半期はついに60%を割った。急成長を続けるミクシィ、広告売上はこのまま伸びていきそうだが、ユーザー満足度をどこまで高めていけるかがカギとなりそうだ。
【関連リンク】
・好調のミクシィ2007年1Q決算、mixi事業の売上の92%が広告収入
・ミクシィ決算発表は業績大幅アップ、月間100億PV、そして「mixi動画」スタート!
・テクノロジー企業成長率ランキング1位の中国企業は売上高成長率27,542%、アウン、ミクシィも入賞