「オートペディア(Auto☆pedia)」は、大人のためのジョーク・ページで、あくまでもWikipedia風に見える「らしさ」「それっぽさ」を楽しむことが目的。ページの内容は検索エンジンの検索結果をもとに、Web上の情報から引用したもので構成され、画像はFlickr!から引用している。
「オートペディア」は、基本方針に賛同する人なら誰でも記事を閲覧したり生成することができる。ページ上部にある入力欄に人名や物品名を入力して検索すると、Wikipedia風にレイアウトされた記事ページでまとめてその情報を読むことができる。
「脳内メーカー」のブレイク以後、自動でおもしろコンテンツを生成するサービスが多数登場したが、「オートぺディア」はそのなかでも一線を画している。さまざまな情報をランダムに組み合わせているだけでは実現できない、読者を楽しませてくれる力が記事にはある。言葉や文脈の不思議さについて考えさせられるこのサービス、ぜひ一度試してみてほしい。
【関連リンク】
・【アンケート調査】「脳内メーカー」が流行ったワケとは?
・好きな言葉を入力すると4コママンガをつくってくれる「全自動4コマ」
・ウィキペディア、約6割が「内容に疑わしさを感じる」、利用目的トップは「人物情報検索」
・あなたの脳が検索したいキーワードはこれだ!gooの「脳内検索メーカー」スタート