SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

a2i、「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」の第2版を公開

 アクセス解析イニシアチブは、アクセス解析の用語や指標名の統一の指針として、2009年10月に「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン(第1版)」を発表し、大きな反響を得た。今回公開した第2版では、「計測対象範囲」や「計測期間・集計期間」の明示に加えて、10個の指標を新たに追加。アクセス解析イニシアチブのサイトで、ガイドラインのPDF版を公開している。

 今回ガイドラインの取りまとめを行った、アクセス解析イニシアチブ 標準化分科会リーダーの衣袋宏美氏は、「アクセス解析ではさまざまな言葉が使われているが、誤解を招きやすい表現が多い。本ガイドラインは、業界の意見を集約して言葉使いの取り決めをしたものではなく、いろんな表現がある中で、業界関係者が共通語で話ができるようなガイドブックとして利用してほしい」とコメントしている。

【関連記事】
日本のアクセス解析を盛り上げる!「アクセス解析イニシアチブ」発足
サイトリニューアルで2倍以上のコンバージョン! a2iワークショップの改善案が奏功
WOMマーケティング協議会、「クチコミマーケティング」の基本理念を示すガイドライン発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/07/01 11:55 https://markezine.jp/article/detail/10808

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング