SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アクティブコア、URLから関係性を判別して関連コンテンツをレコメンド可能に

 「ac propoza」は、訪問者の閲覧履歴データと購買履歴データから好みや購買パターンを分析し、訪問者の傾向に基づいたコンテンツや商品アイテムを自動推奨するレコメンドサービス。取引先企業向けに商品情報を提供するB2Bサイトでは、HTMLやPDFといったさまざまな形式で、商品カタログや導入事例や技術仕様書などの情報を提供している。このようなコンテンツは商品番号や識別番号を持たないため、従来のレコメンドエンジンでは関連性の高いコンテンツの自動推奨が容易ではなかった。

 「ac propoza」の新アルゴリズムでは、同一のJavaScript(共通タグ)を利用して、取得するコンテンツのURLやパラメータ情報から、コンテンツのグループ識別や関係性を判別。サイト訪問者が検索している商品スペックや利用方法に対して、関連性の高い商品カタログや導入事例などのPDFファイルを自動推奨することが可能になる。

 「ac propoza」は、レコメンド領域の表示回数(インプレッション総数)に応じた月額課金サービスとなっており、初期費用は215,000円、月額費用が157,500円から。

【関連記事】
デジタルフォレスト、携帯サイトでのリアルタイムなパーソナライズドレコメンドサービス
オプトとシルバーエッグ、リアルタイム・レコメンドエンジンを使った広告開発へ
アクティブコアの行動ターゲティング統合プラットフォーム「レコメンドウエアハウス」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/09/29 10:30 https://markezine.jp/article/detail/11809

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング