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ヤフーによるグーグル検索エンジン採用後の
国内検索サービス利用動向調査

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2011/02/10 12:45

 ヤフーは昨年7月、グーグルの検索エンジンを採用すると発表し、11月末時点でその導入がほぼ終了したといわれている。アウンコンサルティングは、昨年12月度のデータをもとに、日本国内の検索サービス利用動向調査結果を発表した。

 アウンコンサルティングは、調査会社コムスコアが提供する2010年12月度のデータをもとに日本国内の検索サービスの利用動向について分析した。その結果、日本の検索サービスカテゴリの総ページビュー数のうちほぼ9割をヤフーとグーグルの検索サービスが占めている。 

検索サービスカテゴリ 総ページビュー数割合
出典:コムスコア/メディア・メトリックス(MMX)2010年12月(以下図版すべて)

  実際のページビュー数ではヤフーが約38億ページビュー、グーグルが約30億ページビューで、ヤフーがグーグルの約1.25倍のページビュー数を獲得している。

ヤフー/グーグル検索サービス 総ページビュー数

 ユーザーのカバレッジを比較すると、ヤフーがグーグルの検索エンジンの採用を決定した後も、ヤフーとグーグルそれぞれの検索サービスを利用したユニークユーザー数のうち、ヤフーを利用しているユーザーは約7割に及んでいる。

ヤフー/グーグルのユニークユーザー数比率

 しかし、 ヤフーが多く占める状況であっても、約6割のユーザーはヤフーもしくはグーグルのいずれかのみを利用する傾向にある。アウンコンサルティングは、検索サービスへの広告出稿を考える場合、両検索サービスを活用して幅広い層へアプローチすることが効果的と考えられると分析している。

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