メディアインタラクティブは、今年の2月に調査を行い、全国の10代から50代の男女800名から回答を得た。利用しているSNSを複数回答でたずねたところ、1位は「ミクシィ」で、以下、「ツイッター」「フェイスブック」「グリー」「モバゲータウン」が続いた。
リアルあるいはネットでの人間関係がポイントとなるソーシャルネットワークサービスだが、登録したきっかけについて「普段遊んでいる友達に誘われて」が1位となったのはミクシィのみ。ミクシィは、利用しているサービスの印象でも「周囲の友だちがやっている」が1位となった唯一のサービスとなった。また、3つのサービスで「使い方がよくわからない」という回答が2位にあがっている点も注目だ。
主な利用方法を見ると、「閲覧するだけ」が1位となっているのは、フェイスブック、グリー、モバゲータウン。ミクシィは「近況報告」、ツイッターは「世間話」がそれぞれ1位となっている。また、友だちへの投稿に対する返信率の1位は「ミクシィ」で約40%のフィードバックが行われている。
「5年後も使っていたいSNS」をたずねたところ、1位はミクシィ。以下ツイッター、フェイスブックが続き、上位3サービスにやや水をあけられた状態でグリーとモバゲータウンが続いている。
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