SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マイクロソフトとトヨタ、クラウドベースの自動車向け情報サービス構築へ

 トヨタは、2012年市販予定の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)のテレマティクスサービスの展開にあたり、マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Windows Azure」を採用し、2015年までに両社共同でグローバルクラウドプラットフォームを構築する。

 トヨタは、低炭素・省エネルギー社会の実現を目指したスマートグリッドへの取り組みの一環として、人と車と住宅をつないでエネルギー消費をコントロールする「トヨタスマートセンター」の実証実験を日本で実施している。将来的にはこのグローバルクラウドプラットフォームを活用し、「トヨタスマートセンター」のグローバル展開を図る。

 今回の提携を受けて、トヨタメディアサービスは10億円の増資を実施し、グローバルクラウドプラットフォーム構築の業務をトヨタから請け負う。マイクロソフト、トヨタの両社はトヨタメディアサービスの増資に応じ出資するとしている。

【関連記事】
トヨタ、ハイブリッド車の累計販売台数300万台突破
トヨタ、車内マルチメディアシステム「Entune」発表、Bingで音声検索も可能に
トヨタ、スマートフォン向けテレマティクスサービス「スマートG-BOOK」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/04/08 11:00 https://markezine.jp/article/detail/13622

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング