ドコモ・ドットコムは、昨年11月から12月にかけて、全国の16~49歳の、モバイルで「アプリ・ゲーム」の機能を利用している人、メインのSNSがミクシィ、グリー、モバゲータウンのいずれかの人を対象に調査を行い、2,092件の有効回答を得た。
mixi、GREE、モバゲータウンでの、アプリ・ゲームの1か月あたりの利用頻度は、いずれのSNSでも、半分以上のユーザーが「ほぼ毎日利用している」と回答。平均しても、1か月あたり20~22日利用しており、習慣性の高さがうかがえる。
ソーシャルアプリについては、いずれのSNSでも「ワンボタンでできるようなシンプルなもの」「空き時間等で手軽にできるもの」「映画や動画の質にはこだわらないが、通信時間が短いもの」といった回答が多く、ライトさを求める傾向が見られた。また、「人とのかかわりがあるほうがいい」と考える人は少なく、もっとも多かったmixiでも46.1%と半数に満たない数字になっている。
【関連記事】
・モバゲーでディズニーのテーマパーク育成ゲーム
・「radiko」「ゆれくるコール」などアプリ30本が勢ぞろい「スマートフォンアプリ大賞」
・就活生、ソーシャルメディアで「企業の眼を意識」