PR TIMESは3月に、全国の10代から60代の男女を対象に調査を行い、5616名から有効回答を得た。このうち、週1回以上ソーシャルメディアを利用している人(4194名)に、現在利用頻度の高いソーシャルメディアについてたずねたところ、ミクシィ、ブログ、ツイッター、ユーチューブが上位を占めた。また、ツイッター、フェイスブック、ユーチューブでは、男性の利用率が高くなっている。
しかし、3割以上の人が、現在まったく利用していない、または利用頻度が著しく低下したソーシャルメディアがあると回答。その理由としては、「飽きたから」がもっとも多く、「書込みなどが面倒になったから」「他のソーシャルメディアを利用することが増えたから」が続いている。ソーシャルメディア別では、ミクシィとブログが「書込みなどが面倒になったから」が多く、グリー、モバゲーが「飽きたから」という回答が比較的多い結果となった。
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