SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

プラスアルファ・コンサルティング、ぐるなびとスマホ向け飲食店検索サービスを共同開発

 プラスアルファ・コンサルティングは、飲食店情報検索サイト「ぐるなび」に、検索ナビゲーションシステム「アルファスコープ」を提供。ぐるなびが運営する新しいスマートフォン向けの飲食店検索サービス「お店のウリ検索」を共同開発した。

 「お店のウリ検索」では、ぐるなびが蓄積してきたお店のウリ情報とデイリーなウリ情報、それらの情報を通じて得られるユーザの利用状況などを、テキストマイニング技術によって自動的に解析し、「女子会向け」や「ワイン豊富」「がっつり」「落ち着いた店」など、利用の目的や雰囲気、気分を表す言葉が検索候補として表示する。

「お店のウリ検索」は、エリアやジャンルを指定し
表示される単語を次々とタッチしていくだけで、お店が探すことができる

 検索は、表示される単語を次々とタッチしていくだけ。表示する言葉は選んだ料理や場所によって変わり、沖縄エリアであれば「泡盛豊富」「石垣牛」「ステーキ」などが表示される。「お店のウリ検索」は、4 月15 日からiPhoneで、5月16日からはAndroidでサービスを開始する。

【関連記事】
ぐるなびがmixiチェックと連動
スマホユーザーで最もアプリダウンロード率が高いのは10代女子
「うつくしいくらしかた研究所」、アプリを買うと教材も届く学習体験ツールを販売

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/04/25 13:11 https://markezine.jp/article/detail/13707

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング