グーグルによると、旅行系ワードの検索ボリュームは、2007年以降上昇し続けており、2011 年は、前年比46%増となっている。東日本大震災を境に、旅行関連の検索は大幅に減少したが、旅行系ワードの検索は約1か月後から回復。震災後比較的短期間で例年どおりの軌道に戻っている。
旅行形態では、「女一人旅」が前年比74%増、「妊婦旅行」が34%増と強い伸びを示している。また、「団体旅行」が前年比8%減少する一方で、「子連れ旅行」は98%増、「家族旅行」も38%上昇。さらに、「カップル旅行」の検索が前年に比べ約3倍に増加しており、「新婚旅行」も20%程度増加している。
また、利用端末を見ると、スマートフォンから検索ボリュームが2010年から上昇傾向にあり、2011年は前年比640%増と大幅に上昇。旅行系ワードのスマートフォンからの検索は、全体の約30~40%を占めている。
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