SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2020年度のデジタル教科書への完全移行に向けて、教育ICT市場はどう変化するのか

 政府は、2020年までにすべての小中学校全児童生徒にデジタル教科書を配布することを目標にしている。シード・プランニングが行った調査では、「電子黒板」と電子教科書で使用する「教育用タブレット」にスポットを当て、世界と日本の2016年までの予測を行った。

 日本の教育ICTハードウエア市場は2009年までは電子黒板で約10億円だったが、2009年度補正予算で電子黒板の整備に約160億円投下された。ここしばらくは電子黒板の整備が進むが、今後はすべての児童生徒にタブレット端末を配布することが計画されている。シード・プランニングは、そのときの政権の状況などによって目標は変わるとしながらも、日本の教育ICTハードウエア市場は、2016年に1038億円になると予想している。

 海外では、2011年にフランスが電子教科書に完全移行し、2013年には韓国が続く。教育用タブレットは国の政策によって大きく変動するが、拡大傾向で推移するとしており、電子黒板の世界市場は今後も大きく拡大していくと予測している。

【調査概要】
調査対象・・・キャリア、業務用機器メーカー、パソコンメーカー、出版社と文部科学省をあわせた合計15社・省
調査方法:主要企業の個別訪問ヒアリング、公表資料の収集・整理
調査期間:2012年1月~2012年5月

【関連記事】
アップルが教育現場を変える新サービス、iPad向け電子教科書
学校の風評チェックサービス「学校みはりBan」
「全日本小学校ホームページ大賞」は、フェイスブックにも対応した「尾道市立土堂小学校」
子どもが学校の宿題をするときのインターネット利用率は42.4%
大学全入時代の学校ホームページを評価分析する 「DARS」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/06/05 15:00 https://markezine.jp/article/detail/15792

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング