エキサイトのポイントプログラム「エキサイトポイント」は、会員登録、商品の購入、アンケートへの回答など、オンラインでの活動を通じてポイントを獲得することができる。今回、エキサイトは、伊藤忠商事およびインドネシアのシナルマス・グループと共同で、インドネシア初のポイント・プログラム・サイト「エキサイトポイント」を開設した。
ポイントとの交換対象は、ポイント・プログラムに参加している企業の商品やサービス。サービス開始当初は、シナルマス・グループ傘下のモバイル通信キャリアであるスマートフレンの無料通話・無料データ通信などとも交換可能になっており、携帯電話契約者の90%以上がプリペイド契約のインドネシア市場では利用者に大きなメリットを提供できるとしている。
エキサイトによると、現在インドネシアでは、航空会社のマイレージやクレジットカード会社のポイントなど、自社のマーケティング活動として提供しているポイント・プログラムはあるが、ポイント・プログラムに参加する企業から「広告費」として、ユーザーに付与するポイントの原資を確保するモデルは確認できておらず、このようなモデルとしてはインドネシア初のポイント・プログラム・サイトとなる。
【関連記事】
・楽天、中国市場から撤退
・ソフトバンク、スマホ向け有料コンテンツの支払いにポイントが利用できるサービス
・マルイ、買物しなくてもポイントがたまる「スマポ」導入
・住友商事、中国・インドネシアでeコマース事業
・伊藤忠、中国テレビ通販大手ラッキーパイに出資