- 時期:2012年
- 国名:チェコ共和国
- ブランド:Clavin
- 業種:製薬会社
「確かに効きそう」?? パッケージが物語る、薬の効能
商品パッケージは、マーケティング活動において消費者に商品の魅力を訴求し、競合との差別化を図る上で非常に重要な要素のひとつです。本日は、チェコ発の薬局で購入できる経口タイプのED治療薬、「Clavin」のユニークなパッケージデザインを紹介します。
ご覧の通り一般的な薬剤カプセルのパッケージとは対極をなす、“寝かされず立てられた”状態で封入されているデザインが特徴。パッケージが商品の効果・効能を率直に表現する役割を見事に果たしています。
薬剤カプセルのユニークなパッケージデザインをもうひとつ。ドイツ発の胃薬「Nobilin」のパッケージをご紹介します。
利用者がこのパッケージから錠剤をプチっと取り出すたびに、消化しづらい食物として知られる、牛や魚、豚、鳥の体を“銃で撃ち抜く”ように見えるという仕掛け。この演出により、この胃薬を飲むことで消化を強烈に助けられるということを示唆しています。
通常誰もデザイン性を期待しない薬剤のパッケージデザインで、商品の効果・効能を訴えつつ、利用者にとってニヤっと笑える仕様にしている点が素晴らしいです。
その他ユニークなパッケージデザインに興味のある方は以下記事もご覧ください。
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:ブログタイムズBLOG