- 時期:2012年
- 国名:シンガポール
- 業種:Harry’s Bar
- 業種:飲食店
ビールが取り持つオンラインでの会話
シンガポールで最も人気のあるバー・チェーン、「Harry’s Bar」が仕掛けたダイレクトマーケティング。
シンガポールの若者は異性に積極的に声をかけることができない、いわゆる“シャイボーイ”が多いそうで、そんなシャイな男性でもバーで見かけた気になる女性と気軽に“会話”ができるようになれば、と考案された企画、その名も“Bottle Message”。
ビールを注文した男性客にQRコードが描かれたタグ付きのビール(瓶)を出します。
男性客はバーの中で気になる女性がいて、とりあえず匿名で気軽に声をかけたかったら、当企画専用のHarry’s Barメッセージアプリをダウンロードして、その後でタグについているQRコードを読み取り、そのアプリで女性へのメッセージをタイプします。
その後で、男性にもう1本ビールを購入してもらいます。そして、自身のビールについていたタグをはずしてひっくり返し、新しいビールにかけ直します(こうした説明もすべてタグに明示されています)。
そのタグ付きの新しいボトルを店員に頼んで、「僕からあちらのお客さんへ」的な感じで意中の女性のもとに持って行ってもらいます。
受け取った女性がタグを読み、QRコードをスキャンすると、先ほどの男性のメッセージが読めて、気軽に会話がスタートできるという仕組み。
以下はメッセージ交換の一例です。
メッセージ付のビールを受け取った女性たちは大いに驚き、大好評だったそうです。さらにこの取り組みを通じて同チェーン店のビールの売上はなんと2倍になりました。こういうお客さんが喜ぶ仕組みを創出して、お店の売上(実利)にも繋げるのは素晴らしいですね。
ターゲットインサイトを捉えた素敵な取り組みでした。
動画はコチラ
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:ブログタイムズBLOG