MarkeZine(マーケジン)

記事種別

瞬く間にiPhone用スピーカーに早変わり!? クルクルと丸めることで真価を発揮するコカ・コーラの雑誌広告

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、工作好きな人なら試してみたくなる、コカ・コーラの雑誌広告のお話です。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年9月
  • 国名:ブラジル
  • ブランド:Coca Cola
  • 業種:飲料メーカー

クルクル丸めるだけでなんですけど、楽しい~♪

 コカ・コーラがブラジルで放送しているオンラインラジオ「Coca-Cola FM」の開局1周年を記念して、ティーン向けエンタメ雑誌「Capricho」に出稿したユニークな雑誌広告。以下がその広告ページです。

 ページの説明の通りに雑誌をクルクルと丸めていくと……

 あっという間にiPhone用のスピーカーに早変わりするという代物。以下のようにiPhoneを差し込むことで、(電気を使った本物のスピーカーとまではいきませんが)丸められた雑誌のホーン効果により音量を増幅でき、「Coca-Cola FM」で流れる音楽を楽しめるという仕掛けです。

 横から見るとこんな感じ。差込口があるので、iPhoneもちゃんと収まります。

 丸めてスピーカーの形にした際に、コカ・コーラのブランドイメージが強調されるデザインになっている点も特長。広告ページで何かを訴求すること以上に、読者に「使って遊んでもらう」「使って楽しんでもらう」ということを意図した制作された雑誌広告。この自由な発想が素敵ですよね。

 その他一風変わった雑誌広告に関心のある方は以下の記事もぜひご覧ください。

動画はコチラ

参考サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5