SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

瞬く間にiPhone用スピーカーに早変わり!? クルクルと丸めることで真価を発揮するコカ・コーラの雑誌広告

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、工作好きな人なら試してみたくなる、コカ・コーラの雑誌広告のお話です。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年9月
  • 国名:ブラジル
  • ブランド:Coca Cola
  • 業種:飲料メーカー

クルクル丸めるだけでなんですけど、楽しい~♪

 コカ・コーラがブラジルで放送しているオンラインラジオ「Coca-Cola FM」の開局1周年を記念して、ティーン向けエンタメ雑誌「Capricho」に出稿したユニークな雑誌広告。以下がその広告ページです。

 ページの説明の通りに雑誌をクルクルと丸めていくと……

 あっという間にiPhone用のスピーカーに早変わりするという代物。以下のようにiPhoneを差し込むことで、(電気を使った本物のスピーカーとまではいきませんが)丸められた雑誌のホーン効果により音量を増幅でき、「Coca-Cola FM」で流れる音楽を楽しめるという仕掛けです。

 横から見るとこんな感じ。差込口があるので、iPhoneもちゃんと収まります。

 丸めてスピーカーの形にした際に、コカ・コーラのブランドイメージが強調されるデザインになっている点も特長。広告ページで何かを訴求すること以上に、読者に「使って遊んでもらう」「使って楽しんでもらう」ということを意図した制作された雑誌広告。この自由な発想が素敵ですよね。

 その他一風変わった雑誌広告に関心のある方は以下の記事もぜひご覧ください。

動画はコチラ

参考サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/03 10:40 https://markezine.jp/article/detail/16498

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング