- 時期:2012年10月
- 国名:USA
- ブランド:Lexus
- 業種:自動車
iPadで雑誌の広告が動き出す、そのしくみは?
今回ご紹介するのは、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」による、過去類を見ないユニークな雑誌広告。以下のページがその広告ですが、パッと見はLexus ESが写った何の変哲もない雑誌広告です。
この広告ページの下にiPadを挟み込むと、iPadのディスプレイが透けて見えます。ページの上から再生ボタンを押すことで、連動する専用のコンテンツが起動して、印刷された雑誌広告にクールな演出を与えてくれます。この仕掛けは、「CinePrint(シネプリント)」というそうです。
具体的には、ページに映っているLexus ESのヘッドライトが点灯したり、室内の内装が透けて見えたり、タイヤが猛スピードで動いて走行しているように見えるといった、クルマの躍動感や華やかさを演出するような効果が次々とあらわれます。
演出効果に合わせて音楽も流れるようで、まさにiPadと組み合わせることによって真価を発揮する新しい形態の雑誌広告といえそうです。
iPadの対応するコンテンツを開いて、雑誌の広告ページの下にわざわざしく人はかなり限定されるとは思いますが、購買につなげるファクターの中で情緒的価値が占める割合の高いラグジュアリーブランドであれば、こういったコミュニケーションも効果があるのかもしれませんね。
動画はコチラ
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:ブログタイムズBLOG