SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東京はTwitter、埼玉県はカカオトーク、自治体のスマホ向け情報発信をサポート

 東京都は、猪瀬知事を中心に都民へのTwitterを使った情報共有に力を入れており、先日、都内が大雪にみまわれたときも多くのツイートを行っている。Twitter Japanはこうした東京都の取り組みを陰で支えるサービスをスタート。具体的には、なりすまし防止のためのアカウント認証や、都庁でアカウントを運営している人向けの講習会などを行う。

 一方、埼玉県は、スマートフォンを活用した県政情報の発信のサポートや、自治体がもつデータを活用したサービス提供を目的としてヤフーと包括提携を締結。埼玉県の住民向けに、スマートフォンを使って効果的に情報発信するための方法を検討するため、ヤフーから埼玉県にアドバイスを提供し、スマートフォンを使った情報発信の試みに協力する。

 まずは県政情報を、登録者に対してカカオトーク(「Plusカカとも」)を活用してプッシュ配信を行う。また、埼玉県内の避難所の場所や備蓄内容等を、スマートフォンに対応した「Yahoo!地図」に表示し、緊急時の円滑な避難を支援する。

【関連記事】
首相官邸がFacebookページを公開
超肉食系新商品「ケンタッキーチキンライス」に栗原類を起用! LINEで割引クーポンも
カカオジャパン、Yahoo! JAPANとの連携事業戦略発表
選挙でツイッターやフェイスブック、バナー広告も利用可能に、自民党の公職選挙法改正案
アジア太平洋地域利用率トップSNS発表~日本の首位はMixiからTwitterへ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/18 16:00 https://markezine.jp/article/detail/17231

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング