SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

10代は「作る・あげる」、50代は「むしろ、ほしい」
【年代で異なるバレンタインに関する女性のツイート】

 プラスアルファ・コンサルティングは、ソーシャルリスニングツール「見える化エンジン」を使って、バレンタインデー直前の三連休におけるTwitter上でのつぶやきおよそ70万件を収集し、ユーザ・プロファイル推定機能を活用した分析を行った。

 「バレンタイン」関連のつぶやきが最も多かったのは10代で、は男性よりも女性のほうが約2倍多くツイートをしている。女性の発言傾向を分析すると、10代女性は「作る、あげる」、30代女性では「あげる」に加え「(女友達同士で)貰う」という発言が多く、50代女性では「(むしろ)欲しい」といったキーワードが多く使用されていた。

女性×年代のつぶやく内容の比較

【分析概要】
収集期間  : 2013 年2 月9 日 ~ 2 月11 日 (3日間)
収集条件  : ”バレンタイン”、”バレンタインデー”含む Twitter 全ての“つぶやき”を収集 
データ件数 : 674,096 件 

【関連記事】
バレンタイン、チョコをあげる相手1位は「女友達」
女子中高生のスマートフォン事情、iPhoneがダントツ人気
10代女性スマホ所有者のLINE利用率は73.0%
「ソーシャルで彼氏・彼女とつながりたくない」8割
女性の購買行動は既婚/未婚、彼氏の有無でどう違うのか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/18 18:10 https://markezine.jp/article/detail/17235

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング