プラスアルファ・コンサルティングは、ソーシャルリスニングツール「見える化エンジン」を使って、バレンタインデー直前の三連休におけるTwitter上でのつぶやきおよそ70万件を収集し、ユーザ・プロファイル推定機能を活用した分析を行った。
「バレンタイン」関連のつぶやきが最も多かったのは10代で、は男性よりも女性のほうが約2倍多くツイートをしている。女性の発言傾向を分析すると、10代女性は「作る、あげる」、30代女性では「あげる」に加え「(女友達同士で)貰う」という発言が多く、50代女性では「(むしろ)欲しい」といったキーワードが多く使用されていた。
【分析概要】
収集期間 : 2013 年2 月9 日 ~ 2 月11 日 (3日間)
収集条件 : ”バレンタイン”、”バレンタインデー”含む Twitter 全ての“つぶやき”を収集
データ件数 : 674,096 件
【関連記事】
・バレンタイン、チョコをあげる相手1位は「女友達」
・女子中高生のスマートフォン事情、iPhoneがダントツ人気
・10代女性スマホ所有者のLINE利用率は73.0%
・「ソーシャルで彼氏・彼女とつながりたくない」8割
・女性の購買行動は既婚/未婚、彼氏の有無でどう違うのか