東京カレンダーは、「食」にまつわるクラウドファンディングサイト「東京カレンダーファンド」を開設した。
クラウドファンディングとは、インターネットを通じて多くの支援者から少しずつ資金を募り、プロジェクトを実現する方法。2012年には世界市場規模が約2,800億円に成長し、昨今日本でも注目されている。
月刊誌「東京カレンダー」の発行をはじめWEBメディア事業を展開している同社は、「東京カレンダーファンド」において、飲食業界関係者に新しいビジネスや企画にチャレンジできるプラットフォームを提供する。
今後は、雑誌との連動による商品開発やレストランでの読者参加型イベント、ムック本の制作などプロジェクトの起案を募り、2013年末までに計50プロジェクト、5,000万円の資金調達支援を目指す。
【関連記事】
・「READYFOR?」サービス開始から2年で全体取引金額約1億5千万円を達成
・ヤフーとREADYFOR?、クラウドファンディングでアスリート支援
・クラウドソーシングは個人の新しい働き方として定着するか?【クラウドワークス調査】
・クラウドワークス、「Yahoo!クラウドソーシング」と連携スタート
・食べログ、レストランのリアルタイム空席検索サービス