SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

WWF、女子サッカーのテレビ中継を舞台にしたサプライズプロモーション

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」あらため「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載。女子サッカーのテレビ中継の最中に起きたある異変。それが伝えようとしたメッセージとは? 毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:ブラジル
  • ブランド:WWF
  • 業種:環境保護

試合中のフィールドに異変が!

 世界的な環境保護団体「WWF」がブラジルで手掛けたユニークなサプライズプロモーション。今回の施策は、女子サッカーのTV中継が舞台。

 ブラジル代表対デンマーク代表の女子サッカーのTV放送中に、突如フィールドの左端から緑色の芝生が剥げて茶色に変化していきます。途中でブラジル代表がゴールを決めたりもしていますが、お構いなしに少しずつ茶色のスペースが広がっていきます。

 ちょうど4分かかってフィールドの右端まで茶色になり、同時に画面にはテロップで「ブラジルでは4分ごとにサッカーのフィールド分の森林が失われています。WWFのサイトで支援方法を学んでください」というメッセージが表示されました。

 サッカーの試合に熱中している国民に対して、思いもかけない角度から環境問題について啓発するアプローチ。

 スポーツのTV中継で、合成で看板広告を出稿するのは一般的ですが、今回のようなウィットに富んだ合成プロジェクトは初めて目にしました。盲点をついた素晴らしくユニークな発想!すごい!

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/04/17 08:00 https://markezine.jp/article/detail/17624

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング